SSブログ

抗がん剤1回目 10/3 [トリプルネガティブ]

左乳がん 2012/9/4摘出
トリプルネガティブ Stage2b グレード3 リンパ節転移1


2012/10/3 

午前9:00少し前に、彼に送ってもらい国立ガンセンター到着
血圧測定 118/85 検温 36.8℃ 血液検査 白血球3900 
心臓超音波検査 (胸壁心エコー法)
診察
11:00 イメンドカプセル125mgを飲む 11:30 点滴開始予定

抗がん剤治療は外来ですることになりました
今回から4回目までは同じ抗がん剤(CEF)です
エピルビシン フルオロウラシル シクロホスファミド

前回先生と皮下埋設ポートの話をしましたが、先生は私の腕を見て「いけるよ、8回」と言っていました
こんなこと、あってはならないけど.....
点滴の苦手な看護師さんに当たった場合、「ポートの話をしてくる看護師がいる」と思う。
と聞いていました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

今日の点滴の看護師さんは私の手を見るなり「ポートの話聞いてますか?血管が細すぎて...難しい」と
言い出しました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
先生からは点滴で8回いけると確認してもらっています。ポートは考えていません。と切り替えしたが....
イヤー血管細いし、抗がん剤後の血管の状態の事とか色々説明してくれました。
けど、その皮下埋設って入院必要だし、局部麻酔だし、健康保険3割負担でも¥50,000.....
どうなのさ?

そして一発目......針を入れてからさぐるさぐる.....そして失敗!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
二発目....手の甲にしようとしたからヽ( ´ー)ノ フッ そこはダメ!と言ってやったぜ(笑)
だよね~ここ痛いもんね~う~~んと言いながら また針入れてからさぐるさぐる!
でも二発目は成功! 

12:00近くにやっと点滴開始
最初は吐き止め?その後真っ赤な点滴(抗がん剤)開始
抗がん剤の点滴と共に、温パックみたいのを腕に乗せてくれました。
血管痛が緩和されるそうです。
徐々に血管のあちこちに鈍痛があり、赤い点滴が終わりかけた頃には結構しんどい痛みでした。
まぁ.....大人なので我慢できない痛みではないんですけどね
次の抗がん剤になってからは、痛みはまったくありませんでした。

14:00頃抗がん剤終了。
会計を済ませ、薬局でお薬をもらいます

抗がん剤前に1錠飲むイメンドカプセル125mgと翌日から朝1錠飲むイメンドカプセル80mg×2錠
実はこの3錠で¥3700もしますキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!タカス
これは吐き止めらしいのですが........

その他にも別の吐き止め(朝夜1回8錠)とか便秘の薬とか免疫力が下がって熱が出たときの薬とか、
お願いして出してもらった頭痛薬に吐き止めの座薬諸々で薬代¥5290

抗がん剤及び検査代¥36720.....タカス

そして気になる副作用なんですが...
現在20:36 まったくありません*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

まぁ帰りにマックでハンバーガー食べて、家かえって来て、彼にグラタン作って....
あと座ってるだけなんですけどね
途中非常に眠気に襲われましたが....

あ.....尿は真っ赤でした!抗がん剤の影響らしいですけど
このまま後は寝て....明日は仕事に行ってみるのさ!ダメなら帰ってくるさε- (´ー`*)フッ



タグ:抗がん剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。